FF14を旅するダメな子の駄ブログ 2010年3月12日~
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2011/05/06 (Fri)
11:10:27
ウルダハへ
海本師匠に誘われて、ミムサ・ロミンサに降り立ったダメな子。
今週もギルドリーヴやローカルリーヴでのんびりと
しばらくすると海本師匠が現れる。
なんだかマニアックな風俗の人みたいに真っ黒でピッタリした露出の高い衣装で登場。
ミコッテなので猫耳に尻尾
おまけにアイパッチ。
・・・要素盛り込みすぎでどうにもくどいヽ('Д')ノ
ダメな子にあわせて魔法使いにチェンジしてもらっていろいろと退治して回る。
時間になるとバスティオンのような作戦が始まって、応募したした人同士野良でPTを組んで現れる敵を退治して回る。
経験値がどんどん貯まり、レベルの上がりは結構早いので楽しいですヽ('Д')ノ
しかし戦闘がとにかく忙しいのでしゃべる暇が無いし、誰もしゃべらない。
11の戦闘中でも冗談を言い合えるくらいのテンポがゲームの楽しさを増幅すると思っているので、戦闘中も、製作中も忙しくて会話ができないシステムはちょっと寂しいですね。
■
───ウルダハに行かない?
海本師匠が誘うのであっさりと行ってみることにする。
師匠と一緒のワールドに来る前はダメな子はウルダハでスタートしていたので、一応街に対する不安はなし。
ただし行く手段がよくわからない。ミムサ・ロミンサは島になっていてウルダハへの道はつながっていないのだ。
───船で行くよ!
船があるのか、じゃあセルビナみたいな街まで行くのかな?
───いあ、街から直で船が出る
簡単な話だ!ヽ('Д')ノ
思えばミムサ・ロミンサは海賊と海軍の行き交う海の国、船が出るのも当たり前か
待ち時間に師匠にならって釣りをする。
釣りは11と比べてアクション性はあるけど非常に簡素なシステム
釣るためのアクションよりも、魚のいる深さを探ったり、釣り上げるための引き方のポイントを見極めたりする作業が実際の釣りっぽい感じ。
船が出港してからも釣りは続く。
波がゆったりとうねり、夜に出港した船から見える空が段々と白んでくる。
景色や建造物、船の造形は本当に美しいです
しかし美しいせいなのか、どうなのか
夜の闇は本当に暗く、目を凝らさないと敵が見えないし
チャットウィンドウのログも字が小さくて追いにくい。
総じて目が疲れます(´д`)
いい加減目が疲れてショボショボしてくるころウルダハに到着。
武器を修理するという師匠と別れて今日はログアウトヽ('Д')ノ
そろそろマクロとか設定して、シャキッと動けるようになってみたいなぁ
あとそろそろ初期装備から変えないとw
今週もギルドリーヴやローカルリーヴでのんびりと
しばらくすると海本師匠が現れる。
なんだかマニアックな風俗の人みたいに真っ黒でピッタリした露出の高い衣装で登場。
ミコッテなので猫耳に尻尾
おまけにアイパッチ。
・・・要素盛り込みすぎでどうにもくどいヽ('Д')ノ
ダメな子にあわせて魔法使いにチェンジしてもらっていろいろと退治して回る。
時間になるとバスティオンのような作戦が始まって、応募したした人同士野良でPTを組んで現れる敵を退治して回る。
経験値がどんどん貯まり、レベルの上がりは結構早いので楽しいですヽ('Д')ノ
しかし戦闘がとにかく忙しいのでしゃべる暇が無いし、誰もしゃべらない。
11の戦闘中でも冗談を言い合えるくらいのテンポがゲームの楽しさを増幅すると思っているので、戦闘中も、製作中も忙しくて会話ができないシステムはちょっと寂しいですね。
■
───ウルダハに行かない?
海本師匠が誘うのであっさりと行ってみることにする。
師匠と一緒のワールドに来る前はダメな子はウルダハでスタートしていたので、一応街に対する不安はなし。
ただし行く手段がよくわからない。ミムサ・ロミンサは島になっていてウルダハへの道はつながっていないのだ。
───船で行くよ!
船があるのか、じゃあセルビナみたいな街まで行くのかな?
───いあ、街から直で船が出る
簡単な話だ!ヽ('Д')ノ
思えばミムサ・ロミンサは海賊と海軍の行き交う海の国、船が出るのも当たり前か
待ち時間に師匠にならって釣りをする。
釣りは11と比べてアクション性はあるけど非常に簡素なシステム
釣るためのアクションよりも、魚のいる深さを探ったり、釣り上げるための引き方のポイントを見極めたりする作業が実際の釣りっぽい感じ。
船が出港してからも釣りは続く。
波がゆったりとうねり、夜に出港した船から見える空が段々と白んでくる。
景色や建造物、船の造形は本当に美しいです
しかし美しいせいなのか、どうなのか
夜の闇は本当に暗く、目を凝らさないと敵が見えないし
チャットウィンドウのログも字が小さくて追いにくい。
総じて目が疲れます(´д`)
いい加減目が疲れてショボショボしてくるころウルダハに到着。
武器を修理するという師匠と別れて今日はログアウトヽ('Д')ノ
そろそろマクロとか設定して、シャキッと動けるようになってみたいなぁ
あとそろそろ初期装備から変えないとw
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2011/04/27 (Wed)
01:54:48
再起動!
またまた2ヶ月ぶりくらいに更新となりますヽ('Д')ノ
FF14はゲームとして面白いのかどうかという議論はさておき、単純に楽しさを共有する仲間がいないのでエオルゼアに行くのに二の足を踏んでいたダメな子ですが
───せっかくだからFF14やるぜ!
海本師匠が14デビューを目論んでいるとのことで
じゃじゃじゃじゃじゃあ一緒にやろうじゃないかぁ~、と
一緒のサーバーに転生ヽ('Д')ノ
ミコッテはイマイチ好みのモデリングではないのだけれど、ヒューラン女子にはちょっと心魅かれていたので若干悩みましたが
結局愛すべきララフェル:デューンフォークに決定!ヽ('Д')ノ
ダメな子はやはりチンチクリンでなければならないのだヽ('Д')ノ
クラスは槍術士に
これはたぶん師匠は剣術士だろうと踏んでかぶらないように
魔法使いも考えたのですが
まぁたぶんきっといつでも好きなときに変えられるに相違ないと思って最初はファイター系に決めました。
何度見たか知れないオープニングを終わらせて、クエストを進行しつつギルドリーブなどしていると海本師匠が登場!
お互いにすぐ誰のキャラかわかったものの、コミュニケーションの取り方がわからない!
まずはセイで挨拶。
すぐにテルでの会話に移るがなんともまだるっこしい。
どちらからともなく
───リンクシェル作るか!
そういうことになり、Prototype Engous を作成。
しかしLSの受け取り方がわからない!
───コレ、どうやって受け取るんだい!
───知らん!がんばれ!
───丸投げかよ!
ワーワー言いつつたった二人だけどLS結成。
───よし!2人でギルドリーブやろうぜ!
───おうおう!ヽ('Д')ノ
───はぐれたらメンバーの場所がわかりにくいぞ!
───ロボちゃどこいった!w
ワーワーいいつつ敵を倒す。
11でもこうやって試行錯誤しながらゲームシステムを理解していったなぁ
なんだか、懐かしい感覚だなぁヽ('Д')ノ
ゲームシステムも段々整理されてきました。
仲間もできました。
そろそろ14、楽しんで遊べるかな?
FF14はゲームとして面白いのかどうかという議論はさておき、単純に楽しさを共有する仲間がいないのでエオルゼアに行くのに二の足を踏んでいたダメな子ですが
───せっかくだからFF14やるぜ!
海本師匠が14デビューを目論んでいるとのことで
じゃじゃじゃじゃじゃあ一緒にやろうじゃないかぁ~、と
一緒のサーバーに転生ヽ('Д')ノ
ミコッテはイマイチ好みのモデリングではないのだけれど、ヒューラン女子にはちょっと心魅かれていたので若干悩みましたが
結局愛すべきララフェル:デューンフォークに決定!ヽ('Д')ノ
ダメな子はやはりチンチクリンでなければならないのだヽ('Д')ノ
クラスは槍術士に
これはたぶん師匠は剣術士だろうと踏んでかぶらないように
魔法使いも考えたのですが
まぁたぶんきっといつでも好きなときに変えられるに相違ないと思って最初はファイター系に決めました。
何度見たか知れないオープニングを終わらせて、クエストを進行しつつギルドリーブなどしていると海本師匠が登場!
お互いにすぐ誰のキャラかわかったものの、コミュニケーションの取り方がわからない!
まずはセイで挨拶。
すぐにテルでの会話に移るがなんともまだるっこしい。
どちらからともなく
───リンクシェル作るか!
そういうことになり、Prototype Engous を作成。
しかしLSの受け取り方がわからない!
───コレ、どうやって受け取るんだい!
───知らん!がんばれ!
───丸投げかよ!
ワーワー言いつつたった二人だけどLS結成。
───よし!2人でギルドリーブやろうぜ!
───おうおう!ヽ('Д')ノ
───はぐれたらメンバーの場所がわかりにくいぞ!
───ロボちゃどこいった!w
ワーワーいいつつ敵を倒す。
11でもこうやって試行錯誤しながらゲームシステムを理解していったなぁ
なんだか、懐かしい感覚だなぁヽ('Д')ノ
ゲームシステムも段々整理されてきました。
仲間もできました。
そろそろ14、楽しんで遊べるかな?
2011/02/23 (Wed)
15:05:49
久しぶりにやってみる
2010/09/29 (Wed)
13:41:23
できた!ヽ('Д')ノ
ゲームをスタートさせるまでの艱難辛苦を乗り越えて
ようやくゲームスタートのボタンを押せるようになったダメな子。
しかし待っていたのは膨大なパーツ数とその無限の組み合わせという広大な海への飽くなきキャラ作成への長い船旅であった(´д`)
キャラ作成画面で「こんなモンかな?」と思っても実際ゲーム画面に入るとまた印象が変わったり、光の当たり方で思ってもいない見え方をしたりするのでなかなか「コレだ!」と決まる設定ができず
作っては消し、作っては消しの繰り返し(´д`)
助かるのは
アバター作成で見た目とスタートのジョブを決めたところでそのキャラクターを一度セーブできることヽ('Д')ノ
さらにその「とりあえずセーブ」の設定途中のキャラを8個まで保存しておけるので、何パターンか作っておいて最終的にどれで行くか見比べて決定できるところがいいですね^-^
イベント画面や実際のゲーム画面などで何度も見比べてようやく納得できる子ができました。
名前とワールドを決めてゲームスタートですヽ('Д')ノ
何回も見たウルダハのイベントを見てから何度も降り立った街に本腰を入れて降り立ちますよ~。
キャラ作りに時間を取りまくって遅くまでかかってしまったので、SSを撮って寝ましょうかね。
・・・キャラが降り立ったのは夜でした(´д`)
明るくなるまで待ちますか、と突然落とされました。
急にVUが来たのでヽ('Д')ノ
復帰しようとしましたが戻れず、調べてみたらam4:00までメンテとのこと。
・・・SSはまた明日にします(´д`)c
ようやくゲームスタートのボタンを押せるようになったダメな子。
しかし待っていたのは膨大なパーツ数とその無限の組み合わせという広大な海への飽くなきキャラ作成への長い船旅であった(´д`)
キャラ作成画面で「こんなモンかな?」と思っても実際ゲーム画面に入るとまた印象が変わったり、光の当たり方で思ってもいない見え方をしたりするのでなかなか「コレだ!」と決まる設定ができず
作っては消し、作っては消しの繰り返し(´д`)
助かるのは
アバター作成で見た目とスタートのジョブを決めたところでそのキャラクターを一度セーブできることヽ('Д')ノ
さらにその「とりあえずセーブ」の設定途中のキャラを8個まで保存しておけるので、何パターンか作っておいて最終的にどれで行くか見比べて決定できるところがいいですね^-^
イベント画面や実際のゲーム画面などで何度も見比べてようやく納得できる子ができました。
名前とワールドを決めてゲームスタートですヽ('Д')ノ
何回も見たウルダハのイベントを見てから何度も降り立った街に本腰を入れて降り立ちますよ~。
キャラ作りに時間を取りまくって遅くまでかかってしまったので、SSを撮って寝ましょうかね。
・・・キャラが降り立ったのは夜でした(´д`)
明るくなるまで待ちますか、と突然落とされました。
急にVUが来たのでヽ('Д')ノ
復帰しようとしましたが戻れず、調べてみたらam4:00までメンテとのこと。
・・・SSはまた明日にします(´д`)c
2010/09/27 (Mon)
14:57:43
まだまだスタートラインじゃない
22日の発売開始から5日
色々と忙しかったことも終了し、ようやくFF14を始められるところまでやってきましたヽ('Д')ノ
PCにソフトをインストール、いきなりVUの長旅が始まってビックリしたりしましたがw
タイトル画面が出てきて一安心。
ではゲームスタート!ヽ('Д')ノ
───FF14のアカウントがありません。スクウェア・エニックスアカウント管理HPで手続きをお願いします。
あれ(´д`)
手続きしたつもりでしたが、どうやら操作を間違えていた模様。とにかくアカウントを作成します。
それでは改めてゲームスタート!ヽ('Д')ノ
───支払い手続きについての情報がありません。スクウェア・エニックスアカウント管理HPで手続きをお願いします。
えーー(´д`)
とにかくHPへ
───FF14の支払いにはクリスタが必要です。クレジットカードを使ってクリスタの決済をするかウェブマネーで購入してください。
え、なにそれ?クリスタ?(´д`)
───クリスタ購入にクレジットカードをお使いになる場合は各クレジットカード会社に連絡し、本人認証システムに登録してください。
(´д`?)え~と・・・
段々訳がわからなくなってきたダメな子、ちょっと情報を整理します。
・FF14をプレイするには事前に支払方法の手続きが必要。
・支払いには「クリスタ」なる決済専用の通貨を購入しこれで決済する。
・クリスタの購入にはウェブマネーかクレジットカードが必要。
・クレジットカードでクリスタを購入、また自動的にクリスタを購入し続ける手続きをするには各カード会社それぞれの方式による本人認証システムへの登録が必要となり、そのやり方については各カード会社に問い合わせる。
・クリスタを購入したら、スクエニアカウント管理HPにてその情報を登録。
こ、これで遊べるようになるのかな・・・?(´д`)
他にも色々と事前の準備がありますが、それはまた後のエントリで^-^
ともかく様々な手続きの壁を乗り越えてログイン!ヽ('Д')ノ
キャラクター作成画面にたどり着きました。
作るキャラクターの種族はララフェル・デューンフォークに決まっているので、容姿と職業を決めるだけです。
決めるだけなのですが、これが全く決まらない(´д`)
大体のパーツは決まっているのですが、色を変えるとガラリと雰囲気が変わったり、実際にゲーム画面で見てみるとこれはこれで印象が変わるので
このキャラクターをずっと愛するために、ととにかく時間をつぎ込みます(´д`)
キャラの容姿とジョブが決まったら一度その段階でセーブできるのがいいですね^-^
8キャラくらいのキャラクターを作成しておけるらしいので、何パターンか作って見比べつつ最終決定、といったこともできそうです。
こっちがいいかな?いやいややはりこっちか・・・?
キャラクター作成で着々と時間を浪費しておりますよぉ~(´д`)
色々と忙しかったことも終了し、ようやくFF14を始められるところまでやってきましたヽ('Д')ノ
PCにソフトをインストール、いきなりVUの長旅が始まってビックリしたりしましたがw
タイトル画面が出てきて一安心。
ではゲームスタート!ヽ('Д')ノ
───FF14のアカウントがありません。スクウェア・エニックスアカウント管理HPで手続きをお願いします。
あれ(´д`)
手続きしたつもりでしたが、どうやら操作を間違えていた模様。とにかくアカウントを作成します。
それでは改めてゲームスタート!ヽ('Д')ノ
───支払い手続きについての情報がありません。スクウェア・エニックスアカウント管理HPで手続きをお願いします。
えーー(´д`)
とにかくHPへ
───FF14の支払いにはクリスタが必要です。クレジットカードを使ってクリスタの決済をするかウェブマネーで購入してください。
え、なにそれ?クリスタ?(´д`)
───クリスタ購入にクレジットカードをお使いになる場合は各クレジットカード会社に連絡し、本人認証システムに登録してください。
(´д`?)え~と・・・
段々訳がわからなくなってきたダメな子、ちょっと情報を整理します。
・FF14をプレイするには事前に支払方法の手続きが必要。
・支払いには「クリスタ」なる決済専用の通貨を購入しこれで決済する。
・クリスタの購入にはウェブマネーかクレジットカードが必要。
・クレジットカードでクリスタを購入、また自動的にクリスタを購入し続ける手続きをするには各カード会社それぞれの方式による本人認証システムへの登録が必要となり、そのやり方については各カード会社に問い合わせる。
・クリスタを購入したら、スクエニアカウント管理HPにてその情報を登録。
こ、これで遊べるようになるのかな・・・?(´д`)
他にも色々と事前の準備がありますが、それはまた後のエントリで^-^
ともかく様々な手続きの壁を乗り越えてログイン!ヽ('Д')ノ
キャラクター作成画面にたどり着きました。
作るキャラクターの種族はララフェル・デューンフォークに決まっているので、容姿と職業を決めるだけです。
決めるだけなのですが、これが全く決まらない(´д`)
大体のパーツは決まっているのですが、色を変えるとガラリと雰囲気が変わったり、実際にゲーム画面で見てみるとこれはこれで印象が変わるので
このキャラクターをずっと愛するために、ととにかく時間をつぎ込みます(´д`)
キャラの容姿とジョブが決まったら一度その段階でセーブできるのがいいですね^-^
8キャラくらいのキャラクターを作成しておけるらしいので、何パターンか作って見比べつつ最終決定、といったこともできそうです。
こっちがいいかな?いやいややはりこっちか・・・?
キャラクター作成で着々と時間を浪費しておりますよぉ~(´д`)